2011年06月12日

走らない≠サッカー

一年に一度しかない、室蘭での公式戦。
vs横浜FCを観戦してきました。

結果、惨敗です。
収穫は、生でキングカズを見れたこと。

続きを読む
posted by るろ at 22:26| 北海道 ☁| Comment(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

プレミアム

開幕しました!
今季はアウェイでの開幕です。

初戦の相手は愛媛FC!
期待に胸を躍らせていたのですが・・・。
なんなんでしょうねー、あの惨敗っぷりはむかっ(怒り)

続きを読む
posted by るろ at 22:14| 北海道 ☁| Comment(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

来季への展望

J2全日程が終了して13位。
いったい誰がこの順位を予想したでしょうか?

ホーム開幕戦で福岡にチンチンにされ、
助っ人外国人のキリノは鳴かず飛ばず。
チーム最多得点者が5点って、何?

同僚からは「コンサドーレ弱いよね」とか言われるし。
オレにどうしろと?
ほっとけよ。
弱いのは認めるけど。
続きを読む
posted by るろ at 23:14| 北海道 ☁| Comment(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

Consa de HD

スカパー!のキャンペーンで、HDチューナーを\3,000でGET!
これでサッカーをハイビジョンで、
KIREIな画質で見れます〜。
もっともJ2は従来画質ですが。。。

とりあえず、J1/J2+欧州サッカーセットを契約。
おぉー。
プレミアやセリエAがハイビジョンで!
チャンピオンズリーグがハイビジョンで!!
なんか感動。
一番喜んでいるのは長男だったりします。
もう受験生なんだから、ちゃんと勉強するんだぞ。

残念ながら我が家に録画機能はないです。
地デジ録画機器すらないし。
対応HDD買うのが一番安いけど、どうせなら地デジも録画したいし。
となると、10万越え。
とほー。

ママ「自転車貯金使えばすぐに買えるよ」
自転車貯金 > レコーダー
でしょ、そこは。
posted by るろ at 23:48| Comment(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

2010開幕

期待と不安で胸一杯だった開幕戦。
待ち遠しかった開幕戦。

以下、雑感。
(敬称略)
続きを読む
posted by るろ at 22:52| Comment(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

2010コンサドーレ札幌 キックオフ

行ってきました!
SANY0006.JPG
宿題が終わらなくて連れて行かない予定だった2号が
泣きながら連れてってとせがむので、ゲンコ一発パンチ
駐車券買い損ねて、Nit◎氏&mihさんと一緒に行くことにしたけど、
晴天の中「吹雪のため千歳から通行止め」にあい、
やむなくR36をトロトロ。

でも、いろんなことがあったけど、やっぱりゴンに会いたかった!

続きを読む
posted by るろ at 06:48| Comment(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

GON has come.

ゴンが来た!
続きを読む
posted by るろ at 18:12| Comment(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

不易流行

2009ホーム最終戦。
チケット買ったのに、行けず、でした。
急いで自宅に帰って、スカパー!観戦。

今日の相手は横浜FC
三浦アツと、あのKAZUがいる。
ウチのカズゥは有給休暇♪

そして。
今日で曽田選手が引退。
特に2007の曽田選手は、頼もしかった。
J1で、中澤選手やトゥーリオ選手とのヘッドでの競り合い、
すごく楽しみにしていたのに。
本当に残念だ。
今日はベンチ入り。
出番はあるかな?

続きを読む
posted by るろ at 10:00| Comment(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

福岡戦 in 入江

昨日は雨で羊蹄山一周サイクリングが中止になり、
残念なシルバーウィークのスタート。

今日は入江で福岡を迎え撃つ。

続きを読む
posted by るろ at 23:52| Comment(2) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

今季初ドーム

Nit◎氏の計らいで、今季初ドーム参戦♪
相手はサガン鳥栖。

今回はアウェイゴール裏。
しかもゴール正面、前から2列目。
ゴル裏サポ達の熱い声が直撃してくる。
なかなかここもいいなぁ。

入場時に配られるマッチデープログラムでは、
久々に『大当たり』!!
コレは幸先いいかも・・・グッド(上向き矢印)
といっても、当たったのが「札幌の水」じゃぁねたらーっ(汗)

ドームの中をNit◎氏とウロウロしてると、
浴衣姿のギャル2名発見。
浴衣は可愛さ3割増(当社比)グッド(上向き矢印)です。
でもカラー的に鳥栖っぽいバッド(下向き矢印)
自分的にはDOLLSの圧勝だし黒ハート
続きを読む
posted by るろ at 23:03 | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

変態?

J2 第32節 コンサドーレ札幌 vs アビスパ福岡

前回の対戦では、福岡の中払のむかっ(怒り)迷演技むかっ(怒り)でダニルソン一発退場。
この借りを返さねば。

今日もスカパー!観戦♪

スタメンの注目は、FW宮澤選手とMF古田選手。
宮澤選手は皆さんご存知、室蘭大谷高校出身。
古田選手は現役高校生Jリーガー。
前節では光るものを見せてくれた古田選手ですが、
果たしてホームデビュー戦は?

続きを読む
posted by るろ at 22:40| Comment(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

知事杯

第27回知事杯全道サッカー選手権大会
チビダニィ連れて1回戦を見てきました。

サッカー室蘭大谷高校 vs 小樽FCサッカー

チビダニィにとって、ランタは立派なブランド。
現役高校生世代では、トップクラスのプレーを見るのも
チビダニィの役に立つかな、と思って。
でも、トップチームだったのかな?

相手の小樽FC。
知ってる人は知っているチーム。
元コンサドーレ所属の選手が5名在籍。
野々村、大森、黄川田、堀井、権藤、佐賀一平。
あ、6人だあせあせ(飛び散る汗)

自分もJリーグOBのプレーも興味あったし、
ランタを応援したくて(見たくて)行ってきました。

続きを読む
posted by るろ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

函館遠征

Nit◎氏から「函館行きませんか?一人は寂しいので」
と泣きつかれ(?)、初の函館遠征行ってきました。
チビダニィはU-11の練習試合があったので、
長男連れて。

出掛けには、チビダニィがアシストしたとの吉報。
この勢いで、最近弱いチームも勝ってくれれば!

函館は室蘭に比べて暖かいです。
雨も幸いまだ降ってこないし。
090718_1339~01.JPG
千代台競技場の感じはいいです。
観戦はバックスタンド側(芝)でしたが、いい感じ。
斜め前に小6くらいと思われるコウルサイ集団がいたけど。
続きを読む
posted by るろ at 21:14| Comment(2) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

GIANT KILLING

「弱いチームが強いチームをやっつける」こと。
サッカーでは、まぁ時々あります。
2006年天皇杯サッカーでのコンサドーレ札幌が、
まさにGIANT KILLING。

さてモーニングKCのGIANT KILLING
チームは弱くて、お金もない。
チームは赤と黒の縦縞ユニ。
あぁ、なんて感情移入しやすいんでしょうあせあせ(飛び散る汗)

当然ながら、我が家ではブームです。
サッカー好きの子ども達はもちろん、
入院中のママも、マンガは読まないクセに「おもしろいわーい(嬉しい顔)
そうだろ、そうだろ〜ダッシュ(走り出すさま)

1〜3巻まで買いました。
372593-2.gif372618-2.gif372637-2.gif
今は9巻まで発売中。
また買おうかな。
posted by るろ at 20:18| Comment(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

コンサキックオフ 続き

昨日の動画です。
その1

その2

あと、シュウ子は岩沼じゃなくて、堀田だったかも。

posted by るろ at 21:02| Comment(2) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

2009 Kickoff

コンサドーレ札幌2009
キックオフイベントに行ってきました!!

朝イチでトラブル対応瞬殺させて、10時に出発です。
開場時間の10分位前から並び、入場です。

ゲートをくぐると、スーツを着て赤黒のネクタイをした男性が、
「いらっしゃいませ」と出迎えていました。
どこかでみたことあるような。
HFCの矢萩社長?
でもみんなスルーしてるし、そっくりさんかな(爆
あとで確認したら、ご本人でした。。。

入場したら、今年はPK合戦ないみたい。
残念。
1号&2号はとりあえずキックターゲットへ走る!!

そんなこんなで、グダグダしてたらNit◎氏&Mihさん登場。
こんな季節に、山以外で会うとは〜。

さて、ドーム内暗くなって、いよいよ選手紹介!!
 1 GK 佐藤 優也
 2 DF 吉弘 充志
 3 DF 柴田 慎吾
 4 DF 曽田 雄志
 5 DF 箕輪 義信
 6 DF 西嶋 弘之
 7 MF 藤田 征也
 8 MF 砂川 誠
 9 FW 石井 謙伍
10 MF クライトン
11 FW 宮澤 裕樹
13 FW 中山 元気
14 MF ダニルソン
15 DF チョウ ソン ファン
16 GK 荒谷 弘樹
17 MF 岡本 賢明
18 MF 芳賀 博信
19 FW キリノ
20 MF 上里 一将
21 GK 煬エ 寿康
22 MF 西 大伍
23 MF 岩沼 俊介
24 FW 横野 純貴
25 DF 堀田 秀平
26 FW 上原 慎也
27 MF 古田 寛幸
28 GK 曳地 裕哉

柴田選手の3、それに宮澤選手の11!
クラブからの期待が表れてるんでしょう。
宮澤選手のときには、
サポーターからも大きな歓声が上がってました!!
個人的には上里・西、両選手の背番号も!
とも思ったけど、背番号でサッカーするワケじゃないしね。

そして大森健作の全身白鳥タイツ姿の登場。
今季はこういうノリで行くのか。

以下、トピックス。
・石崎監督「みなさん、元気ですかー!!!!元気があれば・・・・」
 監督、サイコーです。

・ドールズのパフォーマンスは、やっぱりスゴイ。
 見ていて飽きないどころか、引き込まれます。
 相当鍛えてるんだろな。

・グアムドールズ乱入
 しまった!撮り逃した・・・。
 柴田がブリトニーで、岩沼がシュン子。岡本がリーダーでジェニファー。
 宮澤が終始イイ表情してた!
 本家ドールズに比べると、足の上がりが3/5程度ってのは、
 褒めるべきコトかどうか(汗

・子ども達がサイン貰いまくってきた。

・ダニルソン、顔が怖っ!!
 ダニルソンとクライトンに挟まれて、箕輪が迫ってきたら泣くかも。

・ユニの縦縞が少し細く、格好良く。
 石井「新しいユニフォームはシュートが上手くなりそうです!」
 なら元気に着せたら・・・

・キリノはエビが好きらしい。

・ダニルソンに「なまらさいこー」と言わせたグッチ。

さて、誰のサインか分かるでしょうか?

posted by るろ at 23:51| Comment(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

おもしろかった。

昨日はクラブワールドカップ。
マンチェスターユナイテッド vs ガンバ大阪です。
そう、マンU!
あのマンUです!!

我が家では、応援が真っ二つに割れました。
長男はJリーグのよしみでG大阪。
次男はマンU。
自分は、もちろん世界選抜の方で(笑

今年は変なアイドルとか出てこなくて良かったです。
ホント。

天気は雨じゃなくて良かった。
雨だとせっかくのテクニシャン揃いのチームなのに、
いいシーンが見れないかもしれないんで。

自分の注目はCロナウドと、ファン・デル・サール
いやー、Cロナウド、魅せてくれました。
フェイントが、速い速い!!
あの足技は、ホントさすが。
んー、定時ダッシュでTVにかじりついていた甲斐があった。

序盤は結構G大阪も攻めてましたね。
あの縦パスを繋いでくるのに、ウチ(汗)もやられたんで。
前半だけでも、ホントおもしろかった。

CK2回で2点取るなんて、やっぱスゴイね。
決定力高いっていうか、高いし強いし。
そのたびに、息子達が絶叫してました。
藤ヶ谷、大変だったなぁ。

G大阪といえば、遠藤はもちろん、
札幌に縁のある藤ヶ谷と播戸。
この3人がいるから、
マンUの相手は、自分的にはG大阪で良かったです。

それにしてもファン・デル・サール。
背は高いし手足は長いし。
まるでクモ

さて、ハーフタイム。
ふとYahoo!BBS見てると・・・。
クライトンが札幌残留!
やったー!!!
もちろん、子ども達も歓喜の雄叫び。
来季J1再昇格狙えるかも?

さて後半。
驚きました。
G大阪1点ゲット。
で、もっと驚いたのは、
その直後にルーニーがあっという間に2点取っちゃった。
スゲーッ!!

素人のおっさんが見てると、すっごく簡単そうにプレーしてるんですけど。
ルーニーに限らず。
でもJでは、みんなゴール前ではなまら必死だし、
運の要素も結構絡んでるように見えます。
きっと高度なことを簡単にプレーする、ってのが一流なんでしょうね。
(簡単なことを難しくプレーしてしまうのは・・・)

遠藤もいいパス出してたし、
知らなかったけど、ナニがすっごい速かったし、
小柄な播戸も一生懸命頑張ってたし。
いやー、ホント見ていて楽しいですね〜。

残念なのは、悪童ルーニーの警告。
アレさえなければ、ホントに大満足の試合だったのに。

でもガンバもよく3点取りました。
一時は5点も取られて、藤ヶ谷がちょっとかわいそうかな、と。

実はあまり職場ではこういった話題で盛り上がれる人がいなくて、
ついつい書いてしまいました。
いつかは、コンサドーレもこの舞台で。
まずは再昇格だな。

 

posted by るろ at 02:34| Comment(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

See You J1.

史上最速タイという不名誉な記録でJ1のステージから撤収。
主力の流出も、仕方ないところ。

リーグ最弱戦力とは言われながら、
前半戦の横浜Mや磐田戦を見てた限りでは、
結構イケルんじゃん?
と、思ってました。

でも昨季は五分五分のゲームで勝ち点を取ることができましたが、
今季はそれが全然できませんでした。
思った以上に、その差は大きかったです。

今季で退任する三浦監督、ありがとうございました。
「これからはファンとして応援したい」
ありがたいことです。
ホントに嬉しいことを言ってくれます。

金がないHFC。
いい加減、どうにかしてほしいです。
若手の育成に重点を置いたハズなのに、
ユースからの昇格組が少ない気がします。
どうなってるのでしょう?

まぁ金があってものようにボロボロのチームもありますが。


日本サッカー界の頂点に立つお犬様が秋春制の導入をと、
躍起になっています。

サッカーリーグのプロ化は、代表チームの強化に必要でした。
実際、Jリーグが発足してからというもの、代表は強くなりました。
でも、Jリーグの理念は地域密着のハズ。
百年構想は一体どこへ?
雪国切り捨ては、あまりにも傲慢。
組織のトップというよりも、一人の社会人としての資質を疑いますねー。

雪の中での試合を、たかだか1回だけしたことのあるラモスも
どうにかなるとか言ってるけど。
本気でそう思ってるのかなー。
思ってるんだろうなー。


来季はJ2も新たに3チーム増えます。
コンサドーレも心機一転、新しいステージに臨みます。
入団当初から好きだった上里選手、
努力家であり、妹がバツグンにめんこい西選手、
息子達が大ファンの宮澤選手、
これからはぜひチームの中心となって、チームを引っ張っていってほしいし、
来季はそういうチームを見たいですね。

そーいや新監督はノブリン?
いいと思うな。

posted by るろ at 23:05| Comment(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

キックターゲット

早々とJ2降格が決まり、負けてばかりの札幌。
せっかく一生懸命ボールを奪っても、
パスミスなんかであっさりボールを奪われます。
得点でも同じコトが言えます。

理論派である三浦監督。
あの人の良いところである『ぶれない』こと。
今は裏目に出ることが多い気がします。
来季はオシム?(これはねぇな)
それともノブリン?

さて、子ども達が練習に参加させていただいている
室蘭1部社会人チームのイベントがありました。
目玉はキックターゲット。

キックターゲットのボードは、見事にの縦縞に塗装されていました。
何故にロッソネロ?

J2に降格すると地方巡業(?)が増えるようです。
そのときに、コンサドーレに使ってもらおうと、
このイベント終了後に室蘭サッカー協会経由で寄贈するそうです。

おー。
やっぱり道内唯一のプロチーム。
人気も期待も大きいんだな。

 

posted by るろ at 18:42| Comment(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

Football.

結構サッカー三昧です。
自分は全くプレーしませんが。
でも、サッカー見るのが、とっても楽しいです!

次男坊が、最近、LWGからRSBにコンバートされました。
理由は、それまでのチーム@同学年のサイドバックの足が遅いから。
JA杯では、チンチンにされました。
0−14。
そりゃチーム編成もいじりたくなるよなぁ。

もっとも上級生も混じるチームでは、相変わらずLWGでしょうけど。
次男坊、チビなんです。
ヘッドはヘタじゃないんですが、なんせ届かないから(汗

自分としては、このコンバート、ちょっと残念です。
DFがイヤだとか言うのではなく、もうちょっとトップで点を取るのを見たかった。
本人は、ゲームに出られて、どこでもそれなりの活躍もできるから
別に気にしてないようですけど。

我が家のChibiDAVI、結構サッカー見てます。
そのせいか、意外と詳しい。
うんちくだけじゃなく、ゲームでのポジション取りやコーチングにも表れてます。
本人は上手いつもりのようですが、結構ビデオで自分のプレー見て凹んでます。
もっともっと凹め!
もっともっと練習に励め!
まだまだ甘いぞ。
自分がサッカーできない(見せてやれない)のが、ちょっと残念。


土曜日は、厚別でサッカー観戦♪
スタジアムに行く前に、Nit◎氏宅でプレミア見てました。
全然Jと違うぞ。
確かに選手も上手い。
けど、ジャッジがナイス!

さてJ(札幌vs千葉)を見に行ったら、開始早々箕輪が一発レッド。
監督のプランも、
西谷@久々先発のワガママなスルーパスを楽しみにしていたオレの期待も、
全てぶちこわし。
あーあ、開始15分で帰りたくなってきた。

でも、累積で出場停止だった坪内選手と握手して会話もできたからいいかな。
次節はマジで坪内選手の活躍に期待!!
野々村氏もいたしね。

イベントではキックターゲットをやっていたらしいです。
まずは長男があっさりクリアだと。
「あれ外すようだったら、サッカーやめた方がいい!!」
なるほど。
で、次男は外しました。
最近、天狗気味のChibiDAVI。
チーム練習以外はボール蹴らないから、いいクスリになっただろうな。
えぇ、いじめましたとも。
泣くまで。

個人的には優也のキーパーは好きです。
時々ぶちかますファンタジーは勘弁して欲しいですけど。
でもあれだけ熱く迫力あるキーパーは、大好きですね。
次節は吉弘と柴田のセンターバック?
大丈夫だべか・・・。


日曜日は、縁あって応援している社会人リーグ1部のチームのゲームを観戦。
(時間間違って遅刻しちゃいましたが)5−0の大勝!
生で、しかも近くで見れるサッカーは、本当におもしろいです!

クロスにダイビングヘッドであわせた得点シーンは、
作り物みたいに出来過ぎのようにも見えたけど、
実際スゲー!!
応援しているチームが勝つのって、気持ちいい!!

少しずつ、選手の顔と名前と背番号が一致してきました。
まだまだ自分の応援が甘いです。
もっともっとこのチームを好きになれるはずです。
今からそのときが楽しみです。


そういえば、コンサU-12のセレクション受け付けてるな。
ChibiDAVIの鼻っ柱をへし折ってもらうのにちょうどいいから、
応募してみようかな。
どうしようかな。

 

posted by るろ at 01:43| Comment(2) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

